BGM

試聴できるオススメ音楽配信サイト 4サイト+α

こんにちは、Naomiです (^▽^)/

結婚式のBGMはタイトルを言われてもわからないものが多いです。
かといって、CDを買ったり借りたりするのは面倒。

そんなときに便利なのが、音楽配信サイトの試聴を活用することです。
日本国内で利用できるサイトをご紹介します。

music.jp

Screenshot of music-book.jp

 

ジャンルは、邦楽ロックはもちろん、海外ポップやロック、クラシック、ヒーリング、サウンドトラックなど、豊富にそろっています。
サイトの使い勝手もよく、試聴しやすいです。


mora 〜WALKMAN®公式ミュージックストア〜

Screenshot of mora.jp

 

結婚式BGMで人気のあるディズニーの曲が豊富に試聴できます。
日本国内の有力レコード会社によって設立された会社が運営しているため、海外ミュージックが少ない印象です。
また、試聴するにはSilverlight(最新版)が必要です。
スマホでは、専用アプリが配信されているため、そこから試聴することもできます。


 レコチョク

Screenshot of recochoku.jp

 

ジャンルはJ-POP、洋楽全般、演歌、アニメとなっていて、クラシックはありません。
着信音・着メロからスタートした会社なので音楽配信には強いですね。


TSUTAYA(ツタヤ) 音楽配信

Screenshot of music-tsutaya.tsite.jp

 

ジャンルは、J-POP、洋楽、アニメが中心で、クラシックはありません。
レンタルが中心で、ここ数年で配信の方にシフトしてきている印象です。
「楽曲詳細」ページまで進まないと試聴ができないのが残念です。


音楽配信サイトではないけれど

「音楽配信サイト」ではありませんが、「YouTube」は使えます。
著作権管理が厳格化しているため、販売されている楽曲を聴くことは難しくなっていますが、アーティストやレコード会社がPVをアップしていることもあるので、試聴することができます。
著作権が切れているクラシック曲であれば、いろいろ試聴できると思います。

そして、もう一つのオススメが「iTunes Store」です。
iTunes をインストールしてあるPCやスマホがあって、アカウントを取得すれば試聴することができます。

投稿者:

Naomi

「お嫁さまの広場」管理人のNaomiです。 2002年11月30日に明治記念館で挙式し、披露宴は同式場の金鶏(キンケイ)で行いました。 何をどうしたらよいのか、情報が少なく準備に四苦八苦しました。 この体験をもとに「お嫁さまの広場」を始めました。 明治神宮・明治記念館で挙式・披露宴を行う方だけでなく、これから結婚しようとするカップルをウエディング・プランナー(コーディネーター)のようにサポートできたらいいなと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください